2023.06.20お知らせ

2024年診療報酬改定について
2024年6月より診療報酬改定につきまして窓口でのご負担が変更になりました。

・医療情報取得加算
当院ではオンライン資格確認を行う体制を有しています。薬剤情報、特定健診情報等の診療情報を取得・活用することで、質の高い医療の提供に努めてまいります。正確な情報取得・活用の為、マイナ保険証の利用にご協力ください。

・生活習慣病管理料
患者さまには個々に応じた目標設定、血圧や体重、食事、運動に関する具体的な指導内容等を記載した『療養計画書』へ署名を頂く必要があります。ご協力の程よろしくお願いします。

質の高い医療の提供を目指し、7月1日より下記の通り診療報酬点数を算定します。

・医療情報DX
当院では、オンライン資格確認システムにより取得した診療情報等を診察室で閲覧又活用して診療を実施しております。マイナンバーカードの健康保険証(マイナ保険証)利用を推進する等、医療DXを通じて質の高い医療を提供できるように取り組んでいます。電子カルテ情報共有サービスなどの医療DXにかかる取り組みを今後実施していく予定です。

・地域包括診療加算
当院では、健康相談や介護保険制度の利用等に関する相談に応じています。また、在宅医療を実施しており、地域包括診療加算を算定する患者様からの問い合わせには、24時間対応しています。









戻る